カゼビヨリ


スポンサーサイト

--/--/-- --:--



金田一少年の事件簿
私、何を隠そう、隠す必要も全然ありゃしないんですが「金田一
少年の事件簿」が大好きです。ついでにはじめちゃんスキーでも
あります。TV版の…というよりは、原作のはじめちゃんが好きです。
そういった観点を前提においての感想となっています。



ごめんね、ごめんね。べつに亀梨さんがダメというわけじゃく、
原作のはじめちゃんヲタとしては、はじめちゃんは黒髪命。
これがやはりゆずれないポイントと痛感しました。三代目金田一少年
はいまどきの男の子という設定だとわかっていたけど、やはりはじめ
ちゃんはなんとか黒髪の方向で…。SPを経て連ドラ化という話しも
聞きますが、その際にはぜひ亀梨さんの黒髪を拝見したいものです。

下手に原作ヲタなのでつい厳しい目を持ってしまいますが、茶髪を
のぞけば、はじめちゃんのキャラは原作に近かったかもしれません。
だた、初代金田一さんがピタリとはまった作品だし、原作の根強い
ファンも多いという点で、その後を継ぐ役者さんたちには「金田一
少年の事件簿」は、なかなかハードルの高いソフトだなと思います。
昨日のドラマもそうですが、連載後半のあたりの金田一少年は
推理の過程が薄くなってきていて、突然「謎はすべて解けた!」
『えー!どこでどう推理してんたんだよ!(私の心のつっこみ)』
というヒラメキ探偵になっているのが少々不満。じっくり推理が
はじめちゃんの持ち味だと思うので、ドラマでもそのあたりを
生かしていただけると嬉しいな。
そういえば原作の「金田一少年の事件簿」も連載が再開されたとか。
今回のスペシャルドラマは、それににあわせてのものだったのかな。
スポンサーサイト
2005/09/25 17:32 | コメント(2)




Non Title
ミチヨさん、こんばんわ。私も初代の金田一少年の剛君とともさかさんの大ファンです。今回の亀梨君のは,現代的では良かったと思いますが、金田一少年はやはり原作に一番近いのが剛君とともさかさんだと思います。ぜひ大人になった2人で演じてもらいたいと思っている私です。つい、ミチヨさんのことばに反応してしまいました。風間さん大好きなコスモスでした。失礼いたしました。
コスモス | URL | 2005/09/26 00:44 [編集]


Non Title
コスモスさん、コメントありがとうございます!
亀梨さんのはじめちゃんはそんなに悪くなかったけれど、やはり剛くんの
イメージが強烈だというのはありますよね。それは美雪や剣持警部に
関しても同じことがいえるかなと思います。身内話しで恐縮ですが、
私の弟も「堂本剛がよかったからねー」と言っていました。
今無償に初代の金田一少年が見たいのですが、すぐにはレンタルしに
いけないので、キンキさんのアルバムを出してきて「KISSからはじまる
ミステリー」を聞いています(笑)
ミチヨ | URL | 2005/09/27 00:07 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 




---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
