カゼビヨリ


スポンサーサイト

--/--/-- --:--



お休みの過ごし方
18日に「日ノ丸レストラン」という舞台を観にゆきました。
「クラウディア」に出演されていた福島さんと斉藤直樹さんが
ご出演していた舞台です。間近で拝見するお二人は、それはもう
いいおとこでした。かっこよかった。

19日には祖父母宅へゆきました。一緒にお茶を飲んで夕飯を食べて、
いろいろ話している中で戦争の話しもしてくれました。空襲のときに
焼夷弾が空から降ってくる様がどのようなものだったのかを話して
くれました。そして終戦後の苦しい日々のことも話してくれました。
それがたった60年前にこの街で起きた出来事なのかと思うと、恐ろし
くもあり、それなのにどこか遠いことのようでもありました。
普段は何気なく接している祖父母の世代は、実は戦争を知る最後の
世代なのです。私も含めて日本は戦争を知らない人たちばかりが
生きる時代へと移行しつつある。戦争を知る人たちが徐々に少なく
なっていくことに恐怖を感じます。
おじいちゃんやおばあちゃんから、若い人たちがもっともっと戦争の
話しを聞く機会があればいいのに。


日ノ丸レストランの感想は、またべつの日に。
スポンサーサイト

2005/09/20 16:57 | コメント(0)






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 




---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
