カゼビヨリ



--/--/-- --:--



おやすみ
唐突にですが、しばらくブログをお休みさせていただきます。
最近はなかなかブログを書く時間がとれないということも
あるのですが、このところ文章を書くということに行き詰って
いるということもあります(笑)
元々、マメな性分とは対極にあって日記を書くことも苦手では
あったのですが、サイトの中で常時動いている部分を持ちたいと
思って「雑記」という形でブログを始めました。
なので、今のように書けないなー書けないなーと思ってダラダラと
更新をせずほっぽらかしておくよりは、一度書くということを
止めてみた方がいいかなと思っています。このブログをのぞきに
きてくださっていた方たちには本当に感謝しています。

ブログをお休みしても風日和はそのまま続けてゆきます。
もちろんかざぽんもめっちゃくちゃ応援してゆきます。
これはもはや私の生活の中の一部ですから(笑)
ブログをお休みするかわりではないのですが、さぼっていた
サイトの更新を少しずつできたらと思っています。

「風日和」を今後ともよろしくお願いいたします。


2006/10/16 16:59 | コメント(2)



終戦記念日
毎年この季節になると、戦争を取り上げた番組や
ニュースを目にする機会が多くなる。

靖国参拝問題、長崎・広島原爆投下、
日本の中国・韓国への侵攻、真珠湾攻撃

いろいろ、いろいろな話しをテレビを通して聞く
機会があるけれど、すべてに共通しているのは
たった一つだと感じる。戦争においては、
それを経験している人がみんな被害者なんだと。
みんな戦争で想像を絶する傷を負うから、今でも
それぞれが他国から受けた傷を巡り喧々諤々と言い合う。
でも、それはみんな傷ついたから。癒えない傷を
心に、体に、今も抱えているからなのだろうと推測する。

戦争を知らない私が何を推測しても、戦争を
真に理解するなんてことはできないんだろう。
それでも、戦争が人々に生涯にわたる傷と
負の連鎖しか生まないことだけは確かだと感じる。

世界平和。きっと世界で一番実現が難しいこと。
それでも世界が平和であったらいいと願います。

2006/08/15 18:58 | コメント(0)



ヤスといえば…
風間俊介さんが、舞台「蒲田行進曲」で“ヤス”という
役を演じるということに狂喜しつつ、ヤスという名前で、
ヘッポコゲーマーを自認してきた私は、あるテレビ
ゲームのことを思い出しました。

ポートピア連続殺人事件

スーファミどころか、元祖ファミコンの時代の
推理アドベンチャーゲームです。
この事件の捜査をしていくうえで、ゲーマーの
心強い相棒の名前が、ズバリ“ヤス”でした。
(上のリンクページの中央にいるドット絵の
お兄ちゃんがヤスですよ)

とにかく、このゲームは超×10がつくくらいの名作だと
個人的には思っています。この頃から幾つもの
推理ゲームをプレイしてきたけれど、真犯人に辿り
着いたときの衝撃度において、この「ポートピア連続
殺人事件」を上回ったものは、ゲームどころか推理小説の
中にもありません。ある意味禁じ手のような結末でした。
(犯人が知りたい方は攻サイト等検索してみてください・笑)
ゲームを愛してやまないかざぽんにも、ぜひ遊んでみて
ほしい一品だけど、さすがにもうなかなか手に入るまい…。

ちなみに映画ですが、アガサ・クリスティ原作の
「オリエント急行殺人事件」の結末も、これまた
結構衝撃的でした。これもおもしろかった。

オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション

2006/07/22 00:42 | コメント(0)


 +  OLD >




---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
